車泥棒

Calculated Riskが紹介していた下記ビデオ:

  • カリフォルニア州のMerced市の住宅バブル崩壊状況を紹介したもの。
  • 差押えになった家が多すぎて、「持ち主」である銀行は一件一件警備することができない。
  • なので、委託された業者がこまめにパトロールすることになる。
  • それでも侵入して、中を破壊したり物を盗んだりする事件は後を絶たないらしい

Merced

  • Mercedは自転車レースでしばしば立ち寄るところ
  • 中心街は多少活気があるが、ちょっと外れるとガラが悪くなる
  • 確か、車の盗難が多くて有名なところ
    • レース会場で車を置くときに結構神経を使う

で、調べてみた

ちょっと古い記事(2006年)だが、全米自動車盗難数上位が記述されている。

  • 1位...Modesto
  • 2位...Stockton/Lodi
  • 5位...Sacramento
  • 6位...Oakland
  • 7位...Visalia/Tulare
  • 8位...San Diego
  • 9位...Fresno

と、上位10位のうち7部門をカリフォルニア州が獲得!! ちなみにMercedは17位であった。

住宅バブル絶頂期で景気が良かった2005〜2006年頃にこの状態だったわけだから、今はもっとすごいことになっているかも。

ちなみに上記都市はどこもサブプライムローン被害が甚大である。