Buy and Bails...住宅ローン地獄から逃れる裏技

  • 住宅価格下落が続く米国
  • だが、知恵を働かせてしのぐ人達がでてきている

Buy and Bail

  • 例えば、50万ドルのローンを抱えてしんどい世帯があったとしよう。
  • そのご近所が抵当流れ(Foreclosure)となり、銀行が差し押さえた後に25万ドルで売り出したとする。
  • で、その「しんどい」世帯の夫婦どちらか一方が「二件目の家」として、その25万ドルの家を買う。
  • そして形式的に離婚し、資産を50万ドルの家と25万ドルの家とで分け合う
  • もうわかったと思うけど、50万ドルの家を引き受けた方は返済を停止し、意図的にForeclosureに。踏み倒すわけね。
  • Foreclosureしたことで、信用履歴には激しく傷がつくが、形式上離婚した相手のほうには全く影響無し
  • あとは25万ドルの家の方で一緒に住めばよい

こうすることで、ローン支払いはぐっと楽になるし、住む家も失わないで済む。明らかに詐欺なんだけど、カリフォルニアだけでも毎日1000件Foreclosureが発生しているから、一々調査するわけにも行かない。なので、たぶんばれない。

もちろん、50万ドルのローンを踏み倒される金融機関は大きな損失を抱え込む事になる。