Bradford & Bingley

5月31日に「この道はいつか来た道・大英帝国よ、お前もか」で取り上げたBradford & Bingley。英国における最大の「投資用住宅(Buy to Let)」貸し手である。

Forbes: UK bank B&B ups rights issue size after TPG quits

このB&Bが資金難に陥いり、投資ファンドTPGの支援を仰いでいたのだけど、Moody'sがB&Bを格下げしたことからTPGは支援の手を引っ込めてしまった。

で、B&Bは新株購入権利を発行して資金を調達しようとしているらしい。

  • もうこの手の話は何度聞いたことか? 記事中にも「Third Time Lucky?」と書かれている。 
  • しかもB&BGMAC(かつてのGMの金融子会社)から住宅ローン債権を買い取る契約をしているらしい。その額四半期ごとに3.5億£...
  • FSA(英国の金融庁)が「関係各社に」B&Bの新株購入権利を買い取るよう要請しているらしいが... どういう状況かは不明
  • そしてB&Bの新株購入権利の最終引受手(Underwriter)は...CitiとUBS。かわいそうに。

去年はNorthern Rockの取付け騒ぎがあったけど、この夏はB&Bか?