ああ勘違い

ITPro: 使い回しの提案が目立つ「できます」と簡単に言うな

当社は全国に約190店舗を展開しているが、事業規模でいえば年商160億円の中堅企業。専任のシステム担当者もいない。

私が所属する経営企画グループの役割は、情報化戦略の企画立案だ。システム開発・運用の実務まで手が回らないのが実情である。

我々が求めるのは、情報システム部門の代わりとなって、社内を駆け回ってくれる存在システム開発や運用・保守といった技術的な業務はもちろん、利用部門との調整作業といった役目もお願いしたい。少なくとも“使い回し”精神の企業と付き合う気はない。

そもそも論

  • 全国で190店舗ってのは、POS端末の保守員を貼付けるには少なすぎる。
  • 結局、他のお客の保守員と掛け持ちさせざるを得ない。
  • つまり、システムは使い回し前提となる

ああ勘違い

  • 情報システム部門の代わりとなって、社内を駆け回ってくれる存在」にいくら払ってくれるのよ? ってのが問題だよね。
  • まさかタダでやらせるわけじゃないでしょ? ヤマダ電気じゃないんだから。
  • 「自社で開発・運用したが費用対効果を考えるとアウトソースするほうが有利と判断した」というのと「人がいないから自社で開発・運用できない」というのとは別次元の状態。
  • 前者が情報化戦略。
  • 後者は情報化戦略の放棄。

カモ

まあよくある結論は、「情報システム部門の代わりとなって、社内を駆け回ってくれる存在」をタダ同然の価格でやってくれるベンダが現れて、そこにおんぶに抱っことなり、やがてキンタマ掴まれて、いつの間にか高額の費用を請求されるようになる、というところか。

自分なら

オープンソースのPOSシステムはいくつかあるから、それを自分で試して、一番合いそうなのを選んで、それをベースにカストマイズする。それを自分の所でやるか、RFP書いてベンダに任せるかは経営判断でしょ。