Dislocation

株式市場はWells Fargo/JPMorganの決算や空売り規制に反応して急反発したけど、信用市場は...全然反応していない模様。

MBS市場では良いもの(パススルー)から悪いもの(Option ARM, Alt-A, Subprime)まで区別なく売りが増え、その規模は3月のベアスタ危機時と同じくらいだったらしい。

He believes that these sales presage more losses and more write downs when Q3 draws to a close.

損切りして売っているのであれば、確かにQ3の決算に影響するだろうね。

さて、株式市場がこの信用市場の動きを取り込むのはいつだろう。そんなに先ではないのではなかろうか。

  • 昨年8月のベアスタ配下ヘッジファンド崩壊後は、二ヶ月の反動相場があった
  • 昨年11月の急落(何がきっかけだっけ?)後の回復相場は短命二週間
  • 今年1月のSocGenパニック後も半月の回復相場
  • 今年3月のベアスタ危機後は、2ヶ月半ちょっと力強く回復した

なかなか読むのは難しいけど、

  • Fedはもう利下げや流動性供給の弾を撃つ事はないだろう
  • エクイティ発行や社債発行による資金調達は相当厳しい(高くつく)
  • となると、資産切売りしか道はない(やはり高くつく)
  • 住宅市場が奇跡的に急回復するとも思えない
  • ガソリンが急に安くなるとも思えない
  • 失業率が急に改善されるとも思えない

いい加減なmasayangの予想

来週後半か再来週前半が峠で、S&P500 1265〜1270あたりが戻り相場の上限と読んでみた。三月の底値が上値抵抗線になる、という感じかな。