作文試験

「誰か添削してよ」につけられたid:JavaBlackさんのコメント

こういう無駄に長い文章を書く能力こそ、SI業界のコアコンピタンス「コミュニケーション能力」って奴ですね。私なんかコミュニケーション能力が低くて低くて。こういう文章が1〜2行で終わっちゃうんで毎回どうやって長くするかに頭を悩ませてます。

そういえば自分も情報処理試験などを真面目に受けていた頃があった。一種、特種、そしてネットワークしか持ってないけどね。以後は受験を拒否している。くだらねーから。

で、今更ながら謎なのが「論文」だ。

  • 決められたお題で長々と作文書くことと、情報処理技術との間になんの関係があるのか?
  • 書かれた作文って、ちゃんと採点者が真面目に読んでるの? まあ、全部読まないで済むように、午前の問題で足切りするんだろうけど...

ちなみに自分は架空のプロジェクトをでっちあげ、自分が以下にそこで活躍したかという短編小説を書いて合格した。嘘でも書けば合格するんだから、いーかげんなもんだ。

もしまた受験する機会があったら、長い文章の間に「こんな作文採点して給料もらうなんて情けない奴だなw」「今、何文字目?」「歯、みがいてるか?」などと埋め込んでみたり、縦読みでシモネタ書いてみたり、ちょっとひねってみたい。

真面目な話、コミュニケーション能力を問うのなら

  • 箇条書きで書かせる
  • 川柳で書かせる
  • 100ストローク以内で図を描かせる

なんてのがいいのではなかろうか。