政府による景気対策って本当に可能なの?

麻生総理に期待する街中の声、ってのをNHKニュースで流していた。

  • (意識的に選んだんだろうけど)「景気対策」という声ばかり。
  • 経団連とかいう団体の「おてあらい」というじいさんも「景気対策」とか言ってた。

政治家は機会があれば「景気対策をやります!」と約束する。市民は市民で「政府による景気対策」を期待する。

でも、政府による景気対策ってうまくいくのだろうか?

  • 1990年代後半
  • 2000年代前半

不況→財政出動→一時の回復→より大きな不況→より大きな財政出動→一時の回復→さらに大きな不況→...という流れの繰り返しではないのかね?*1

Naked Capitalismが引用しているMarc Faberの記事より:

the Paulson bailout plan is a government bailout of the previously failed government bailout which was a bailout of the previously failed government bailout etc…

ポールソンの救済案は、前回失敗に終わった政府救済策を救済するものであり、その失敗した救済策も、実はそれ以前に失敗した救済策の救済で、実はそれも(以下繰り返し)

日本もアメリカも(そして多分、他の国々も)こういう阿呆な繰り返しを断つ時にきているんじゃないかね? 

*1:これが例えばメタアンフェタミンとかヘロインみたいなヤバいクスリなら、そのうち死ぬ