Unintended Consequences:予期しない結果 (update)

そろそろ下院での「救済策」決議が始まる。Bloomberg TVを見る限り、可決される可能性が高そう。前回反対した議員のうち、少なくとも23人が支持に回ったと報道されている。

  • そりゃ、月曜の株価急落を見せ付けられたらびびるわな。
  • でも、月曜の否決決議直前の時点でダウは300下がっていたわけだ。
  • 仮に月曜に可決されてたとして、株価はどうなっていただろう?
  • 実は可決だろうが否決だろうが、相場は急落していたかもしれない。

自分が心配している理由

(1) Fedのバランスシートが急激に膨らんでいる。特にこの一週間は、放物線的な上昇をみせている。→自転車操業に例えると、ゴール前100mで53x11の120rpmみたいな状態(意味不明

(2) Money Market凍結。米国債市場も流動性が低くなっている。→http://acrossthecurve.com/?p=1785

(3) 瀕死状態の金融機関を救っても、本当に資金を求める健全な企業には血液がめぐってこないため、結果的に不況が長期化・深刻化する、という指摘→http://www.nakedcapitalism.com/2008/10/breakingviews-bailout-bill-to-worsen.html

(4) この救済策の副作用で、流動性はさらに枯渇するという指摘→http://www.nakedcapitalism.com/2008/10/bailout-bill-to-make-money-market.html および http://www.nakedcapitalism.com/2008/10/more-discussion-of-why-bailout-bill.html

さて...

  • 中々決議が始まらないなぁ。
  • どの議員も「納税者の保護のためです」と支持を表明している。
  • わけわからんのは「7000億ドルの負担は大変なので、1500億ドルの減税で納税者を保護しましょう」と真顔で発言している議員達。
  • 将来の負担が8500億ドルに増えるだけじゃないの?
  • くだらん演説ばかりなので、会社いってこよっと。
  • 大遅刻だけどまあいいや金曜日だし(笑

決議!

  • なんだかんだいって引き続きテレビを見ている。
  • 投票がはじまった! 15分かかるんだってさ。→「制限時間15分」なんだそうな。牛歩戦術不可能!
  • 投票直前のNancy Pelosiの演説は...「この法案は金融・財政の安定化を目指すものです。これ以上国家の負債を増やすわけには行きません!」みたいな内容。→ほんとかよ!
  • 残り5分。未投票は206人。賛成、反対は150:79。
  • 10:23 可決!

追記: 可決でも株価は下がった

  • SPY (S&P500連動ETF)本日の5分足
  • 決議直前に高値をつけて、あとはずるずる。
  • しかも出来高を伴っている。
  • 政府はこの週末によほどの対策をたてないと、来週以降どど〜んと落ちるかも。