目に見える景気後退

同僚の指摘

  • 同僚が「最近、駐車場の車の品質落ちましたよね」と指摘してきた。
  • 確かに...
  • 以前はぴかぴかの車(BMW、Mercedes、AudiLexus、Acura、Hummer、...)が並んでいた。
  • 最近は「くたびれた」車の割合が増えている。塗装がくすみ始めた80〜90年代の中古アメ車が珍しくなくなった。*1
  • シリコンバレーの、それなりの企業が集まっているビルの駐車場での光景ね。*2

バブルの痕跡

  • 住宅バブルがピークを迎えた2005年にリース開始された車が、3年のリース期間を終え始めた。*3
  • 財布の紐が固くなった人達は、「次も同じような車」を選べない。
  • なるべく家計に負担がかからない旧年式中古車に走らざるを得ないわけだ。

But wait! There is more!

  • リース明けの車を引き取るディーラーも厳しいものがある。
  • 当初の計画通りの価格で中古販売しても、買手がつかないのだ。
  • 結果、損失を覚悟で叩き売りする必要がある。
  • 新車販売の低迷、信用収縮による運転資金枯渇...
  • こうして自動車ディーラーはどんどん潰れていく
  • ディーラー減れば、メーカーは生産台数を減らすしかないよね...

関連記事リンク

*1:おそい、ダサい、曲がらない、止まらない...

*2:ちなみにビルの半分は投資ファンドの人達

*3:こちらでは購入ではなくリースを選択する世帯が少なくない