株は安いか?

  • 本: 博士、株価がずいぶん下がってますね。
  • 博: うむ。
  • 本: そろそろ買い時ですかね?
  • 博: なぜそう思うかね本郷君?
  • 本: だって「急落の結果株価は割安になった」ってエロい人が言ってましたよ。
  • 博: いいかい本郷君。ああいうエロい人達はどんな時でも「株は安い」って言うもんなんだよ。
  • 本: といいますと?
  • 博: 例えば1989年。バブルで日経平均が4万円に届こうとしていた頃ですら「日本の株は安い」と言ってた人達がいたのじゃ。
  • 本: じゃ、今の株価は確実に安いですね。
  • 博: はたしてそうかな? この記事を見てみよう。

CNN 2008/1/8 Citigroup stock: Cheap chic

"To me it does look a bit cheap given its international exposure and the growth there," said Adam Compton, head of U.S. financials research at RCM Capital Management in San Francisco.

  • 本: この頃Citiの株価は$30でしたね。
  • 博: さよう。が、RCM Capitalのエロい人は「割安」と抜かしておったのじゃ。
  • 本: 今日のCitiは$5切ってましたよ。
  • 博: うむ。安く見える株にはそれなりの理由があるのじゃな。