愛社精神?

JavaBlackさん経由、「住みたいところに住める俺

こういう経験をすると愛社精神とか皆無になりますなあ。

  • 愛社精神ってなんだろうね。
  • そもそも会社は愛の対象になり得るのか?
  • 愛する対象から...報酬をもらうの?
  • ちょっと違うような...

打算的に行こう

  • 労働とは、自分が生きていく資金を得るための手段である。
  • 会社とは、自分の能力と時間を売るための「市場」である。
  • ただ、それは株式市場みたいに流動性が高いわけではない。
  • すなわち、自分の能力と時間が最適な条件で買われるとは限らない。
  • そして、より良い条件のところに簡単に移れるものでもない。
  • 多かれ少なかれ、皆さん不満を抱えて仕事をすることになる。
  • その不満代も、各種処遇に含まれているか? 含まれているのなら、我慢して仕事すればよいだけのこと。
  • 不満代が含まれていない場合は...仕事で手を抜けばいいんでないかね。どうせ怒られるのは上司だ。
  • 打算的に行こう。
  • 仕事に愛を持ち込むのは間違いだ。