That son of a bitch lied to us! I knew I should have voted for McCain!

"That son of a bitch lied to us! I knew I should have voted for McCain!"とは、South ParkSeason 12, Episode 12にてObamaに投票したRandyが最後に叫ぶ言葉。「あのクソ嘘つき野郎め! だからマケインに投票しておくべきだったんだ!」

Obama criticizes Bush's slow handling of housing crisis

  • さらに深刻化する住宅市場崩壊に手を打たないブッシュ政権を、オバマ次期大統領が非難。
  • オバマ次期大統領は就任後ただちに「3ヶ月間の抵当流れ(Foreclosure)一時猶予」を実施することを強調。
  • その三ヶ月間に貸手と借手とが交渉し、Foreclosureしなくていいような条件で借り直ししてほしい、ということらしい。

素朴な疑問...

  • 三ヶ月で何か変るの? 危機が顕在化してから一年以上経過しているけど、借換えによる借手支援はほとんど進んでいない。 今まで借換え交渉がうまくいかなかったんだから、三ヶ月猶予をしたところで何も変らないんじゃないの?
  • 猶予している間、回収業者(Servicer)はローンの立替を余儀なくされる。一件や二件ならともかく、何十万件という世帯が一斉に一時猶予を依頼してきたら、回収業者が潰れちゃうんじゃないの?
  • ちょっとズル賢い借り手なら、この猶予期間を使って安い賃貸に引っ越して、結局Foreclosureを選ぶのでないの? 三か月分、家賃無料にしてもらうようなものでしょ...

オバマ就任後三ヶ月後あたりに、この返済猶予措置の問題点がどっと噴出して、米国経済は再び大混乱に陥るのではなかろうか。そして、オバマに投票した人達は"That son of a bitch lied to us! I knew I should have voted for McCain!"と叫びだす、と。