目的税は税じゃないというカリフォルニア民主党の解釈

Autoblog: California legislature passes budget with a $0.39 per gallon gas "user fee"

  • 未だに予算成立していないカリフォルニア州
  • このままでは、この2月にも手持ち現金が枯渇する。
  • そんな中、議会多数派を占める民主党は「ガソリン1ガロンあたり39セントの『利用料(Fee)』を課す」予算案を成立させた。
  • 利用料(Fee)であって税(Tax)ではない。
  • カリフォルニアには、「増税決議には2/3以上の賛成が必要」という規定がある。民主党だけでは2/3以上の賛同は得られない。
  • なので、この「39セントは税ではなく、道路整備に使うための『利用料』なのだ」というのが、カリフォルニア民主党の解釈。
  • 常識的に考えて、目的税そのものじゃん...
  • おそらくターミネーター知事は署名しないであろう。
  • そして刻々と「カリフォルニア州倒産」の瞬間が近づいてくる。