クマ〜

  • 弱気派のことを「Bear」と呼ぶ。
  • くま。
  • 昨年11月25日になんか今回の反発は長持ちしそうな悪寒...と書いたが、自分はそろそろクマな気分になりかけている。
  • FOMCの声明は先月とそれほど変わらず。文字数を増やしているが、ネタ切れであることを自ら認めたようなものであろう。
  • 国債買い入れの準備はしているよ〜ん」というのが追加された程度。
  • いつやるのかとかは言ってない。
  • 結果、国債は売られた。

  • ってことは住宅ローン金利もあがるということだ。
  • 借り換えや新規購入が困難になれば、住宅市場回復はさらに遅れる。
  • Bad Bank構想で銀行から不良資産を取り除いたとしても、借り手が現れなければ意味はない。
  • 今回のShort Squeezeが燃料切れになったら、また去年11月の安値に向かって落ちていくんじゃないかね。
  • そんなクマーな気分。