かなり苦しい? Microsoftのお手紙

Gizmodo: Microsoft Cuts 1,400 Employees And Then Asks For Severance Package Refunds

  • Microsoftは1400人の首切を実施。
  • しかも「離職手当を払いすぎたので返してください」だと。

かなり苦しいでしょ...

  • 某MLで「Microsoftは相当苦しいのではないか」と書いたが、あまり真剣に受け取ってもらえなかった。
  • 基本的には新品PCが売れないと、Microsoftには売り上げが立たないという事業構造。
  • そして明らかに新品PCの売り上げは落ちているし、当面は回復しそうにない。
  • 一方で、保守対応しなければならない製品群は増える一方。
  • クビにした社員から離職手当を取り返そうとする態度に、台所の苦しさが透けて見える。