クマーな雑感

  • Fedによる米国長期2〜10年国債モーゲージ債大量購入により長期金利は下落。
  • ドルも下落。
  • 株価は上昇。
  • 理屈の上では不動産価格も上昇していくはず。すぐには見えないけどね。

雑感(1)

  • 仮にこれで景気回復した場合、Fedはバランスシート縮小のために国債モーゲージ債を市場に還流させる必要がある。
  • 財務省は市場から資金を吸い取ってFedに払う必要がある。
  • やがては「長期金利上昇+ドル上昇+株下落+不動産価格下落」が戻ってくるということ。
  • つまり、今回の措置は「市場(Market)による自然な価格収束を人工的に先延ばししているだけ」ということではないのかな。

雑感(2)

  • そもそもこれで景気は回復するんだろうかね。
  • これで銀行は貸出を増やせるかもしれない。
  • でも「借りたい」という需要はどれくらいあるの?
  • 一方でドル下落により輸入価格は上昇するわけで。
  • ガソリンや食材価格は上がるでしょ。
  • 生活がカツカツな世帯はさらに消費を切り詰めないといかん。
  • これで景気は回復するんだろうかね。

雑感(3)

  • ドル安は対米輸出国の産業にも圧力をかける。
  • そういう国は...米国の資産価格維持のために苦しい思いするの?
  • まあ、普通は対抗して自国通貨を下げてくるよね。
  • そしたら、米国の景気回復は遅れるよね。

へそ曲がりの視点...

  • 実は3月末の決算対策だったりして。
  • その時点である程度の株価を維持しておかないと、あちこちの企業がヤバくなる。
  • で、必死に株価を維持している、と。
  • 8日には意外と反騰が続きそうと予想したけど、そろそろクマーの登場かも。