えーあいじー

  • AIGの高額ボーナスに対し90%課税するという法案。
  • 速攻採決だったけど、問題を抱えている。

魔女狩り

私権剥奪法または遡及処罰法はこれを制定してはならない。

  • 中世ヨーロッパから新天地に逃れてきた人達の子孫が作った合衆国憲法
  • それを無視する動きがでてくるとは...
  • 魔女狩りと同じ集団ヒステリーなのかね。

予期しなかった副作用(Unintended Consequences)

  • AIG救済は旧政権下でなかばパニック状態で始まった。
  • 政府救済では荷が重いので、元政権は民間の投資をもとめている。
  • 「政府が後押しするから、民間で資金を出してくれ。そして資産価格が下落した今は絶好の機会。」
  • といっていたのに、今回の決定で「政府はいつでもチャブ台をひっくり返す」ことを証明してしまった。
  • これでは民間による救済投資はでてこないでしょ
  • 実際、Citi株は法案可決後こんな感じで下がってる。