これくらいカマせっての

  • Daniel Hannan MEP(Member of the European Parliament)による、英国ブラウン首相に対する堂々の批判。

  • 以下、抜粋:

首相、あなたは私たちのお金を使いきりました。
英国全体では、既に債務超過の状態です。
これから生まれてくる子供たちは、生まれた瞬間から2万ポンド(260万円)以上の借金を背負ってしまうのです。
これらの負債に対する利払い総額は、子供の教育費用を越えてしまいます。

英国の抱える負債は、なんとGDP総額の10%に達しようとしています。*1
これはパキスタンハンガリーといったIMFにすがっている国々より高い水準です。

この12ヶ月で民間部門は10万の職が失われました。
一方で首相は公共部門で3万の職を創出しています。
首相、生産性の高い部門を削ることで、生産性の低い(公共)部門に投資しつづけるという試みは長くは続きませんぞ。

  • 議会ではこういう議論を期待したいよね。
  • ところで日本は...

社民・福島みずほ氏「ミサイル、もし人工衛星だったらどうする!」「迎撃で残骸落ちたら市民に被害が!」…野党からも失笑

社民党福島瑞穂党首は26日の参院予算委員会で、北朝鮮弾道ミサイルが日本領内に落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に被害はないといえるのか」と激しい批判を展開した。

  • 誰だよこんなのに投票したの...

まじめな話

政府に対して「景気対策を」とすがるのは、実は我々の子供たちに負担を押し付けているんだ、ということを忘れてはいかんと思うのだよ。

*1:日本は桁違いだけどね...