Cash For Clunkers終了へ

LAT: 'Cash for clunkers' won't be running much longer, government says

  • 政府は早ければ明日木曜にも、Cash for clunkers制度の終了を発表する模様。
  • ニューヨーク州の自動車ディーラー団体が、Cash for Clunkersからの離脱を発表したのを受けて、連邦運輸省のRay LaHood長官が終了の意向を表明。
  • 政府からの補助金がディーラーの手元に中々届かないのが最大の原因。
  • 日本と違って、米国の自動車ディーラーは在庫を抱えて商売をする。
  • 政府からの補助金分を立て替えると、手元の現金が減ってしまう。
  • 手元資金が減れば、新たな在庫を抱えることが難しくなる。
  • 在庫が減るということは、売る車も減る、ということ。
  • 売る車がなければ、Cash for Clunkersも意味がなくなる。

Fritz Hitchcock, who owns Toyota dealerships in City of Industry, Santa Barbara and Northridge, said his inventory has plummeted since the program began. His Santa Barbara dealership, for instance, normally has around 120 vehicles on the lot. Wednesday it had 12.

カリフォルニア州サンタバーバラトヨタ系ディーラーは、普通は120台の在庫が展示されているのに、今は12台しか売り物がない。

In California, which tops the list of states in terms of clunker transactions, most dealerships appear to be sticking with the program. The frenzy of buyer interest that greeted the program when it kicked off July 24 has dropped considerably partly because of shortages of popular cars such as the Toyota Corolla, Honda Civic and Ford Focus.

売上トップのカリフォルニア州。Cash for Clunkers開始直後は車が爆発的に売れたが、トヨタカローラ、ホンダのシビック、フォードのフォーカスなどの人気車種が売り切れたあとは、売上の勢いが目に見えて落ちてきた。

  • 自動車メーカーは、また生産ラインを止めることになるかもしれない。

システム屋の視点

  • では、システム開発が済むまでCash for Clunkers開始を延期するべきだったのだろうか?
  • その場合、消費者は買い控えをするからディーラーの売上は低迷したはず。
  • かといって、手作業による事務処理でも、結局はディーラーの資金枯渇→在庫削減→売上減少という結果になった。
  • 要は何をしても無駄だった、と。