SocialWok面白そう

  • SocialWokが面白そう。
  • GMailアカウントがあればすぐ使える。

これは何?

  • 仲間内で閉じたTwitter的空間を作る。
    • 仕事仲間
    • 学校・学級・同窓会
    • 研究室・ゼミ・サークル
    • 趣味仲間
    • ....
  • その仲間内で共同作業をする際の道具になる。
    • Twitterみたいな仕掛でワイガヤ的議論
      • ファイル添付可能
      • つぶやきにコメントを付けられる
    • Google Calendarを使ったスケジュール共有
    • Google Documentを使った資料作成・共有
  • 必要に応じて、Twitter的つぶやきを他のサービスに公開できる
  • なんのこっちゃかわからん人は、まず使ってみる事だ。

使い始める

  • GMailアカウントを入力して、Login Using Googleを突つく。
  • Googleに転送され、Googleへのログイン画面が表示される。
  • GMailアカウントとパスワードを入力。

  • SocialWokがGMailアカウントにアクセスしようとしているが良いか? と聞いてくる。

  • 許可、を選択
  • SocialWok準備完了。


新規フィード作成

  • 新規フィード=仲間内で共有するTwitter的空間
  • Create New Feedをクリック

  • ここでは「Sandbox」という練習用のフィードを作ってみた。
  • メニュー左下に「Sandbox」ってのができている。


仲間を招待する

  • 画面「右上の」Inviteリンクをクリック。

  • Invite Users to Collaborate on Sandboxが選択されている事を確認。
  • 招待したい人のメールアドレスをカンマ区切りで入力し、Inviteをクリック。

招待状を受け取った人は...

  • メールに埋め込まれたリンクをクリックすると、アカウント登録画面が表示される。
  • 名前、メールアドレス、パスワードとCAPTCHAの答を入力すると、登録完了。


仲間内で閉じたTwitter風に使う

  • 人の発言にコメントをつけられるあたりは、Twitterより賢いね。


  • 発言に添付できるモノ
    • ファイル
    • URL
    • RTF形式文書(エディタ付)
    • Google Mapのデータ
    • Google Calendarのデータ←まだバグってるっぽい
    • Google Documents (文書、スプレッドシート、プレゼンテーション)
      • 書込み許可を与えれば、関係者で共同作成できる
    • PDF
    • Google Wave←アカウントもってないので試せない

発言を他のメディアに公開

  • Twitterに公開したいのなら、Twitterをクリック。
  • twitter.comに転送され、SocialWokとの接続を許可するか決めろ、と聞かれる。
  • 公開したいtwitterのアカウントとパスワードを入力し、「許可」を選択。



  • この機能は、企業や団体がSocialWok上で何かを企画して、その結果をTwitterFacebookで宣伝する、という前提で作られたものと思われる。

まだまだ成長途上

  • 日本語等、UTF8が通るようになったのは今から数時間前(笑
  • それくらい、生まれて間もない状態。
  • なので、時々不安定になることもあるけど、そこは暖かく見守って行こう。
  • 使い道は色々あるはず。