既往症=胸焼け→医療保険加入拒否

  • 医療保険改革で揺れる米国。
  • オバマ政権の提案は、実質大幅増税となって跳ね返ってくる。
  • かといって、今のままだと...こういう事例があるんよね。

Healthburn

  • 現行制度では、個人が医療保険に加入するのはとても大変。高い!
  • 会社に勤めている間は(その会社がそれなりに儲けていれば)、それなりの保険に入れる。
  • でも、会社が潰れたり、雇用解除されたりすると、個人で入らざるを得なくなる。
  • この記事を書いた人は、企業で加入していた保険を失い、個人で加入することになった。
  • 加入しようとしたのはAnthem Blue Cross Life and Health Insurance Coという会社が提供する医療保険
  • 加入にあたって、ありがちな質問を受ける。

  • 既往症を聞かれるわけね。
  • で、この人は「Heartburn(胸焼け)」のところで「はい」と答えた。
  • 結果は...

We carefully reviewed the health information and medical history that you gave us when you applied, and you are not eligible for a Tonik plan at this time. Specifically, our decision was based on the following health information:

お客様の健康に関する情報と医療履歴を調査しましたところ、弊社の提供するTonik医療保険プランには加入いただけないことが判明しました。具体的には下記医療情報に基づく決定となります:

既往症: 胸焼け

  • 胸焼けで加入拒否されちゃうとなると...この保険に加入できている人って何人いるんだ?(笑