Toyota the Sandbag

  • リコールで大変なトヨタだが、こんな情報もある。

TTAC:
Lawyers Ask Court To Stop Toyota From Fixing Cars

→米国トヨタに対する集団訴訟を取りまとめているThe Parker Waichman AlonsoおよびBecnel両法律事務所は、ルイジアナ州東地区地方裁判所に於いて「トヨタがNHTSAの承認を得ずにリコール車の補修を行わない」ことを請求する訴えを起こした。

Regarding reports that the National Highway Traffic Safety Administration (NHTSA) has "approved" a plan for our pedal recall; it is Toyota’s understanding that NHTSA does not officially approve recall remedies. We have reviewed our plan with NHTSA and are finalizing details, which we will announce soon.

NHTSAがトヨタによるアクセルペダルリコール計画を「承認した」という報道がありますが、トヨタとしてはNHTSAがリコール修理計画を公式に承認したことはない、と認識しております。(以下略)

  • つまり、今回訴えを起こした法律事務所はNHTSAが決してトヨタのリコール計画を認めることはない、と読んだ上で行動を起こしていることになる。
  • なぜか?

“The class action lawsuit filed by Parker Waichman Alonso LLP and the Becnel Law Firm, LLC alleges that, as a result of these recalls, Toyota owners lost the use of their vehicles, and sustained, among things, economic losses and severe emotional distress.”

→「トヨタは独自基準で自社製品をリコールした。せっかく買ったのに乗れない期間が生じる。この経済的負担をどうしてくれるのか。そもそも、公的機関の承認を得ずに勝手にリコールするような車を買わされた精神的負担をどうしてくれるのか!」とイチャモンつけてるわけですな。

米国まるごとクレーマーとなる日はそう遠くないようで。

ところでアレはどうなった?

TTAC: TTAC Takes Apart Both Toyota Gas Pedals

  • TTAC、今度は例のGas Pedal(アクセルペダル)を分解した写真を載せている。


  • 前回は外見で判断し、CTSよりはデンソー製のほうが良さげ、ということだったが、今回は分解して中身を分析。果たして報道されているとおりアクセルペダルが踏みっぱなしとなる状態があるのかどうかを考察している。
  • 結果は...外見と違って、中の作りはデンソー製のほうが安っぽくみえる。が、どちらも簡素で強固な作り。
  • アクセルがひっかかるようなことがあるのかどうか、見ただけではわからん、と。
  • ただ、デンソーCTSとでは作りがかなり違うのも確か。なぜトヨタがこのような変更をしたのかが鍵、と記事には書かれている。
  • CTS製登場は2005年Avalon(米国で売られているクラウンみたいなでかい車)から。
  • デンソーはその前から使われていたらしい。
  • そのデンソー製アクセルペダルもどうやらリコールされる模様。LATはデンソー製アクセルペダルでも同様の事故が発生している、と報道している。