オバマ医療改革はなんだったのかね...

LAT: Obama official 'very disturbed' by Anthem Blue Cross rate hikes

  • カリフォルニアにおける個人向け医療保険大手Anthem Blur Crossが掛金値上げを発表。
  • 最大39%。
  • 対象は80万人。
  • 記事には月々の掛金が$287から$393に上がった人の例が取り上げられている。
  • 値上げの理由についてAnthem Blue Crossは以下のように述べている。

Anthem said its costs have been driven up in part because the weak economy has led many people in good health to forgo coverage, leaving those with greater medical needs in its pool of customers.

景気低迷により、健康な人は医療保険加入をあきらめる一方で、より医療が必要な人が保険加入者として残ったために、Anthem Blue Crossのコストが急増した。

  • この値上げ発表に対し、オバマ政権側は懸念を表明。
  • でも、こうならないように「全員加入を義務付け」するつもりではなかったのかな?
  • その全員加入が議会で否定された以上、オバマ政権は保険会社が好き勝手に国民を蹂躙するのを指をくわえて見守るしかないのだ。