アメリカでは金で政治を買える。トヨタはケチったのでは?
Edmunds.comというサイトがある。自動車に関する様々な情報を提供している。そのEdmundsの昨日付け声明。
edmunds.com: Questions NHTSA Inconsistencies, Compares Chevy Cobalt and Toyota Corolla Steering Complaints
- NHTSA(National Highway Traffic Safety Administration:米道路交通安全局)は、クルマの安全性を監視し、必要ならリコールさせるなどの指導をする役所。
- そのNHTSAの判断基準はちょっとひどいんでないの? という指摘。
- 2005年〜2010年の間、シボレーの「Cobalt」に寄せられた操舵系に関する苦情は1157件。
- 一方、2009〜2010年トヨタの「カローラ」に寄せられた操舵系に関する苦情は84件。
- Cobaltが操舵系周辺に深刻な問題を抱えていたのは確実。
- だが、NHTSAは最近になってようやく両車の調査を開始。
- つまり、NHTSAはCobaltの問題については4年間放置していた一方、カローラには迅速に動いたことになる。
- ここには一貫性がない。それを説明してよ、というのがEdmundの質問趣旨。