Automatic System Recoveryが入ってるディスクが壊れたら?

  • 家ではDell E1505というノートパソコンを使っている。
  • 2006年モデルだが、ブログ書いたりTwitterしたりするのには全く問題ない。
  • VMWareLinuxインスタンス二つ上げても、まあなんとか使える。
  • が、先々月あたりから妙に重くなってきた。
  • 気づいたらBad Diskの警告がいっぱい。

ASR使えん...

  • Bad Sectorをchkdsk /f /rで掃除しながらとりあえずAutomatic System Recovery用のバックアップを作成。
  • そしてASRモードで起動しようとするが... 起動しない(汗
  • ASR用のプログラムが入ってるパーティションも壊れていたんだね。

以下の方法で逃げた

  • 新品SATAディスク購入。これをUSB外部接続。
  • UbuntuのLive CDで起動。
  • 旧ディスク→新ディスクにgpartedでコピーしようとしたが...

→gpartedはbad sectorがあるパーティションをコピーすることができない。

  • そこで新ディスク側に、旧ディスクと同じntfsパーティションを切り
  • そこに--rescueをつけたntfscloneコマンドでntfsパーティションをコピー
  • read onlyでubuntuからマウントできることを確認してから、旧ディスクと新ディスクとを物理的に交換。
  • 今度はDell E1505付属のドライバインストールCDで起動。
  • 同CDにはMBR修復のための簡単なバッチファイルが入ってる。(ドキュメントには書かれてない)
  • MD2というディレクトリに入って、recover.batを打ち込む。
  • これでMBRが修復され、無事XPから起動できるようになった。
  • 約6時間の作業。