引用やめて、Reply使うことにした

masayang2010-05-17

  • 140文字制限というTwitterでの引用*1はやはり無理がある。
  • Replyのほうがいっぱい返事かけて楽じゃん。

理由(1) 入れ子になった引用は見苦しいしわかりにくい。

  • 例えば、ということでRyuzeeさんの書き込みを引用:

持続可能なペースが重要 RT @holic: 「オーバーコミットメント=顧客価値」という思いこみが、強敵だなぁ、と最近思っています。RT: @ryuzee: ところで似非アジャイルの定義って何だろう?顧客利益を高めることが目標にないアジャイルのこと?変化に対応しないこと?

  • @holicさんが@Ryuzeeさんの発言に何か意見を述べ、そこにさらに@Ryuzeeさんが追加意見を書き込んでいるらしいことはわかる。
  • だが、@holicさんの意見はそれだけだったのかは、ここからはわからない。@Ryuzeeさんが@holicさんの書き込みを端折っているかもしれないから。
  • さらに最初の@Ryuzeeさんの書き込みは、誰か別の人の発言へのツッコミなのかどうかはわからない。

理由(2) In Reply To属性を手繰れば、誰のどの発言への返事なのか判明する。

  • 一方、Replyなら誰のどの発言へのお返事なのかすぐわかる。
  • 例えばSuperConanさんのこの発言:

@masayang COBOLに月刊ほどのスピード感はいりません。隔年とかでどうですか?
24分前 Twitterrificから masayang宛

この最後のmasayang宛のリンクを手繰ると

問: 月刊COBOLマガジンの潜在市場は大きいと思いますか?
約10時間前 Seesmic Webから

という書き込みがでてくる。

  • ◯◯宛、ではないから誰かの発言へのお返事ではないことが推定できる。
  • 仮に誰かの発言へのお返事なら、さらに元を手繰れる。

ちうことで、RTはいわゆる公式のやつだけにして、これからはReply使うことにしましたよ。

*1:RTだかQTだか知らねーけどさ