伊勢崎市、職員のヒゲ禁止

47News: 群馬・伊勢崎、市職員のひげ禁止 「市民に不快感」

 群馬県伊勢崎市は19日から、市民に不快感を与える恐れがあるとして男性職員のひげを禁止した。同日から職員の服装をクールビズに切り替えるとした通知の中で通達した。総務省は「自治体がひげに関する規定を設けた例はこれまで聞いたことがない」としている。

 市職員課によると、18日、公務員の品位を保持しようと、クールビズへの切り替えを通知した文書の中で、ひげについて「不快に思う市民もいるため禁止します」と記した。

 これまで休日明けの職員がひげをそり忘れて登庁し、市民から苦情が寄せられたケースもあり、市はその都度、職員に指導してきたが、明文化したのは初めて。罰則は設けていない。

 市は「ひげに関して世論が(寛容に)変わってきているが、公務員は公務員らしくしてほしい」としている。クールビズを推進する環境省は「『礼節を保つ』ということが、ひげの有無まで及ぶのかは何とも言い難いのでは」と疑問を呈している。

  • 不快感を与えている原因が「ひげ」にあると本気で信じているのかな?
  • ひげなしでも不快な職員はどうするの?*1
  • 明日から来なくていいよ、って言えるの?
  • ま、中身がないから見た目にこだわる、という見方もできるよね。

追記

インド北部の警察当局はこのほど、「ひげを生やした警察官には、毎月30ルピーの『ひげ手当て』を支給する」との新規定を制定した。「ひげにより警官の威信が高まり、任務遂行に有益」というのが、その理由。(編集NA)

*1:仕事っぷりとか、見た目そのものとか、色々