SOX法は失敗

Sarbanes Oxley failureで検索すると、694,000件ひっかかる。特に、Sarbanes Oxley: Failure to Protectという記事は問題の本質を突いていて興味深い。あれだけ細かい手順踏んで監査させても、不正があったことを発見した監査担当者に通報義務がない、という所が大問題だ、と指摘している。また、仮に通報しても、通報を受けた側が調査に踏み込めないのも問題。結局、リーマンやらAIGやらは会計で嘘つきまくっていたわけだし、メイドフにしてもSECは強制捜査できなかった。

じゃあ、なんであんなに細かい監査を続けるんだろうね。

ちなみに日本版SOX法ってその後どうなったの?