CMS(Content Management System) for Google App Engine

  • わけあってGAE上で動くCMSをいろいろ試し始めた。

App Engine Site Creator

Pros.

  • ACL(アクセス権限管理)がわりとしっかりしている。編集できる人をグループ分けしたり。
  • サイドバーのリンクはYAMLで編集できる。
  • ページ構成は結構細かくいじくれそう。

Cons.

  • Unicodeにやさしくない。本文に日本語は入るけど、Titleに日本語いれると落ちる。まあ、オープンソースなので直せばいいんだけど。
  • 公開予定日を決めておいて、その時間が来たら自動的に記事公開、なんてことはできない。
  • ACLはしっかりしているけど、認証はGoogleアカウント使うので、Google Account持ってない人は編集に参加できない。

Turbine CMS

Pros.

  • 軽量。
  • Unicodeにやさしい。日本語も問題なし。

Cons.

  • ACLなし。編集できるのはAdminのみ。つまり、ソースやデータをいじくれちゃう、っていうこと。
  • サイドバーなし。文書の階層はいくらでも増やせそうだけど、サイドバーなしだと読む側はしんどいね。

(つづくかも)