Crazy Like Us

masayang2010-10-02

なんか最近この記事のTweetをよく目にするので→鬱病による自殺が減りますように。

ストレスが溜まると精神的に壊れるのは確かだけど、その壊れた結果が常にうつ病かというとそうでもないらしい。その時代で話題になっている症状を選択する(pool of symptoms: 症状のプール)、という傾向があるそうなので、うつだの自殺だの騒がない方が良いと思うのだが。そうやって煽ることで利益を得るのは、抗うつ医薬品の販売を増やそうとしている企業だけ。

Crazy Like Us: The Globalization of the American Psyche

Crazy Like Us: The Globalization of the American Psyche

ストレス溜めないように、生活に余裕を持つべしという意見にはもちろん賛成。