選挙運動

秋の選挙が近づき、テレビをつければやたらと候補者達の宣伝が流れてくる。日本みたいに政見放送NHKが独占的に流す、なんていうことはなくて民法の宣伝枠を買ってそこで広告のように流すわけである。その内容は

  • いかに自分が優れた候補者か
  • いかに競争相手がひどい候補者か

のいずれかである。後者はNegative-AdやAnti-Ad(攻撃運動)とも言えるもの。私の持つ倫理観にはどうしても馴染まない。でも、この攻撃有働も選挙の重要な位置づけにある...らしいのだ。以下、今回のカリフォルニア州選挙における攻撃運動を抜粋。

州知事選:Meg Whitman陣営によるJerry Brownこき下ろし


→若かりし頃のJerry Brownカッコいいじゃないですか。


州知事選:Jerry Brown陣営によるMeg Whitman非難



上院選:Carly FiorinaによるBarbara Boxerは金持ちだけしからん広報



上院選: Barbara Boxer陣営によるCarly FiorinaはHP社員を首斬して自分は金持ちになったけしからん広報

どいつもこいつも目くそ鼻くそ攻撃(笑