San Francisco New Tech Japan Night

10/13: SF New Tech & btrax Present: SF Japan Night! With Coopa, Drrop, GazoPa, Lang-8, myGengo, Spysee and More!というのに参加してきた。こういう起業系の集まりというのはなんか苦手なんよね。雰囲気は2000年ネットバブルを思い出させるものがある。ただし開催場所はパロアルトではなく、サンフランシスコ。事前にネットで予約しないと入れないとか、UStreamでの中継があるとか、10年一昔を感じさせる差もちらほら。

最初の2時間くらいはいわゆる人脈作りの場で、みんな飲み物片手にわいわいがやがや。今回は日本企業による発表が主役なので、日本人ならびに日本語を操る各国人が目立った。日本語がダメな人は当地の起業家かVCの人達か。

その後は「集団監視下における5分間エレベーターピッチ」みたいな感じで、参加企業の製品・サービス紹介が始まる。持ち時間は5分。かなりきっかり計測。その後の質疑応答も5分。発表は英語。

  • (1) SpySee...(今のところ)有名人の人脈図などを検索表示できるサービス。元データはWikipediaから持ってきている?
  • (3) GazooPa...類似画像検索サービス。
  • (4) Coopa!...HTML5コンテンツ作成配信サービス。
  • (5) まだまだ続いていたがCalTrain乗り遅れるとたまらんので退席。

2000年ネットバブルと異なるのは、質問する側がきちんとしていること。といっても、基本の基本は「それでどうやって儲けるの?」という質問。ビジネスモデルはなんなの?ということ。その上で、類似サービスとの差別化要因とか、ちくちくと突っ込んでくる。

月曜のHacker Dojoは技術的な質問のほうが多かったけど、今夜は圧倒的にビジネス寄りだった。

たまにはこういう集まりに行くのもいいかな、と思ったけどやっぱりパロアルトあたりでやってほしい。サンフランシスコ遠すぎ(笑