CIO100人に聞きました。一番使いたいクラウドは...

100人、というのは釣りです。

New Morgan Stanley Research - Cloud Computing Keeps on Rolling

→JPMorgan Stanleyの2010 CIO Survey結果の抜粋。

クラウドに関して注目したい質問は二点。

1) IT基盤やアプリケーションのどれくらいをパブリッククラウドに置きたいか?

→2012年には3割の基盤・アプリケーションをパブリッククラウドに置きたい、と答えたCIOが2割いる。

2) 向こう1年以内に使いたいクラウドサービスは?

→一年以内になんらかのクラウド基盤を使うと答えたCIOが4割。日本と違ってForce.comの人気は低いのよアメリカでは。

とはいうものの、これらの違いをちゃんとおさえているあたりはさすがだと褒めてあげよう。ちゃんとしたCIOがいる、ってのはシステムベンダ(日本ならSI屋)にぼったくられないための必須条件。