宇都宮クリテリウム

masayang2010-10-23

いや〜UStreamで観戦していたけど、なかなかよろしかったのではないでしょうか。宇都宮クリテリウム(UStream録画)

観客10万人というのは素晴らしい。首都圏*1だとこんなに客がはいるのか。ツールド北海道の札幌大通ステージはここまで集められなかったような。いわんや石狩をや(意味不明

来年、もっと盛り上げるためにいくつかの提案を。

コース距離を伸ばし、速度・技術・耐久の見せ場を

Uターン二つの「行って来い」は充分テクニカルだし、直線での位置取りも面白いのだけど、40分かからないレースだと逃げ組一回作らせて*2それを吸収したらもうゴール寸前。これだと集団がバラケないのでスプリントの位置取り合戦に危険を伴なう。

もっと一周の距離と、レース時間を伸ばし、コースも凸や凹みたいに右・左ターンを取り混ぜ、攻防を激しくしてほしいな。

もちろん、安全対策も充分に... むき出しの電柱とか、ああいうのみちゃうと選手たちは全力でターンに突っ込めないのでは。

UCIレースとNationalレースの二本立てで

話題取りのために競輪選手や右京選手も招いたのだろうけど、やはり規則は規則。序盤のダンゴ状態は見ていてハラハラしたし、もちっと長いレース時間だったら集団は割れて周回差つくのは見えていた。

Nationalのレースを前座にして、UCIをメインイベントにする、という二本立てがいいんじゃないかな。道路占有許可とか大変でしょうけど。

UStreamは英語版中継も

アメリカにいながら、UStreamでほぼ遅延なしの中継を見ることができたというのは非常にありがたかった。UStreamという仕組みと中継作業に関わったみなさんに感謝。

これに加えて英語版の中継があれば、日本語わからん海外の人達も盛り上がれる。特にCriterium発祥の地アメリカは英語中継があると非常にありがたい。

追記(10/24/2010)

サポート車はいちおう柵で囲まれて置かれていたので、まあこれならいいかな、と。

*1:宇都宮も首都圏だよね?

*2:あれは3人が逃げていたんじゃなくて逃がしてもらっていた、というのが正解