iPad 3Gが来た

ということで今日からiPad使いですよ。ただしMobileMeは頼んでない。

The Good

  • 画面綺麗。
  • サクサク動く。
  • 動画再生すばらしい。
  • Twitterアプリはバックグラウンドで動かないので、最後に読んだ記事直後から読み直せる。

The Bad

  • 質量的に重い。
  • なんで日本語フリック入力できないの?
  • アプリケーション間のデータ連携はアプリ単位で実装しているように見える。例えばBBCアプリで読んだ記事はTwitterFacebookで共有したりEmailで他人に送信したりできるが、WSJアプリはメールで送信することしかできない。アプリによって実装もUIもバラバラ。Androidは「Share」という概念で抽象化されているので、他アプリに共有データを渡すのが簡単かつ統一したUIで実現されている。

Steve Jobsは「AndroidはFragments」と批判しているけど、アプリレベルでみればFragmentationを起こしているのはむしろiPad/iPhoneの方ではないの?

Tips

  • GMailは付属のMailアプリで読むのもいいけど、Safariで読むWeb版も使いやすい。iPad用のUIが用意されている。

1287879148991