誰が雇用しているのか?

now hiring
→空き店舗を2ヶ月ほど借りて、そこでハロウィーン用品を売る商売。9月あたりからあちこちに出没し、11月になると消えていく。

上の写真はハロウィーン前日の土曜日に撮影。そして、本日夕方同じ店に行ってみた...
IMG_20101105_170551
ハロウィーン当日は全品50%引きだったようだ。

IMG_20101105_170539
→店には鍵がかかっている。積まれたダンボール箱は返品準備中なのか?

IMG_20101105_170600
→在庫の山(笑

Calculated Risk: Seasonal Retail Hiring off to fast start in October

→今朝の雇用統計を分析した記事。

  • 例年は10月中旬から増えてくる流通業の雇用が今年は早い段階から始まっている、という指摘。
  • つまり流通業界は楽観的、ということ。

でも...上のハロウィーン屋みたいに最後は在庫の山というところもあるんだよね。