今日はT-Mobileの対応に泣き笑い

いつも寝てる間にAndroid G2を充電しておくのだが、今朝起きたら電池の容量が減っていることを発見。充電されていなかったようだ。で、母艦MacにUSB経由でつなぐが...やはり充電されない。しかもG2はUSB接続されたことを認識しない。

問題を切り分けるために充電器を同じ接続形状のKindleに接続すると...しっかり充電されるじゃないですか。つまりこれはG2側の問題だ。ということで、T-Mobileに電話。

延々と待たされて出てきたお姉さんは...こちらの説明を聞いた後に「本体からバッテリーを取り出してください」「バッテリーを外した下に丸い白丸が見えますか?」と質問してきた。どうやらG2を水没させたか確認したかったらしい。白丸であることを答えると「それはバッテリーの問題ですね。交換を送ります(キッパリ)」と断言。

  • 俺:「USB接続されたことをG2が認識しないのですが?」
  • T-Mo:「それはパソコン側にドライバがインストールされていないからです(キッパリ)」
  • 俺:「昨夜まで認識してましたよ」
  • T-Mo:「電池が充電されていないからです(キッパリ)」

あーだめだこりゃ、と思ったけど予備電池送ってもらえるのはうれしいから受け取っておこう。G2はあとで店舗に持って行ってみてもらう。

それにしても顧客対応要員の原価を落としても、却って他の損失のほうが増えているんじゃないかと心配になってくる。T-Moに限った話じゃなくて、この国の企業全般ね。