憲法朗読議会

ということで、共和党が多数派となった下院が正式に始動となったが...

LAT: Constitution read on House floor, but it wasn't so simple

→なんと、「合衆国憲法をみんなで朗読する」ことで一日が潰れてしまった。

その憲法朗読も実は単純な話ではなかったんだってさ。全文読むのか?その場合、のちの改正で無効となった所まで読むのか?などなどでひと通り揉めてから、みなさん本当に朗読を始めやがった。順調に朗読は始まったが、第二条第一項(大統領の資格)が読まれている際に波乱が起きる。

"natural born citizen(米国で生まれた市民)"と読まれたところに、傍聴席から"Except Obama! (ただしオバマを除く!)"という野次が入ったのだ。ヤジった女性は議会警察に逮捕され、退場となった。

この先どうなるの?

もう完全に共和党が議会を牛耳っていますな〜 でもこれが民意なのだ。