PDFスキャナ来た

スキャナなんてFlat Bed時代以来買ったことがなかったけど、PDFに直接変換してくれる製品が色々出てきたので買ってみた。FujitsuのScan Snap S1300。
IMG_20110107_212638
→小さい。電源はUSBからも、ACからも取れる。USB給電の場合、母艦パソコンのUSBポートを二つ使うことに注意。

IMG_20110107_212719
→使うときはこうやって広げる。


WindowsおよびMac用のソフトがついてくる。特に設定しなくても普通に使えた。

びっくりした点。

  • 紙の表と裏、両方同時にスキャンしてくれる。
  • 読み取り時に紙が多少斜めになっても、スキャン結果はちゃんと補正されている。
  • 逆さまに読み込ませても、ちゃんと上下ひっくり返して結果が取り込まれる。

Flat Bed時代に比べるとずいぶん進化したのね...

IMG_20110107_213613
→税金申告などに必要な請求書、領収書の類を一年分読み込んだ。作業時間はざっと3時間。普通のコピー用紙を読み取るのが一番苦手らしく、紙詰まりを起こしやすい。

過去10年分の書類を保管しているが、これらをPDF化すればこの狭いアパートに有効な空間が生まれる。自転車をあと4台くらい増やせることであろう。