なんのためのバックアップか?

経緯

本日朝早くからロードレーサーででかけた嫁さんがLos Gatosのダム沿いダートを走っていたところ、轍に前輪を取られて前転。そのままダムに落ちるというあたりから事件は始まる。本人は怪我なし。背中ポケットに入れてあったiPhone4もZiplocに入れてあったので(多分)大丈夫と判断し、そのまま走りを再開したらしいが...

帰宅後、やはりiPhone4の調子が悪いという。

  • 電話の着信音は鳴るが、SMSの着信音が鳴らない。Facebookのチャット着信の「ぽこ」も鳴らない。
  • 画面を見ると、時折「イヤホン接続中」というメッセージがでてくる。

→やはり水に浸かったか、コケたときの衝撃でイヤホン端子がおかしくなったのか?

ちなみに嫁さんが一緒に乗りに行った仲間の中にApple社員がいて「水没マークがついていたらiPhoneを破壊してからApple Storeに持って行け。」と暖かい助言をくれたそうだが、水没センサーを見る限りは問題なさそうだ。ということで予約をしてPalo AltoのApple Storeに...

ジーニアスさん

まずは店の奥にiPhone4を持って行って水没検査をしてきた。これはセーフ。

そして「ソフトウエアの問題かもしれない」という。既に嫁さんの母艦PCにバックアップは取ってあることを告げると、「じゃあ初期化しますね」と告げてから、嫁さんのiPhone4を初期化。すると... 着信音問題は解決。普通に音が鳴るようになった。

どうやらジーニアスさんたちには既知の問題らしく、すらすらと説明を聞かされた。それによれば

  • バックアップから単純に戻しても、イヤホン問題を引き起こす状態も一緒に戻ってくるので問題が再発するよ。
  • Windowsの場合「1. まずバックアップから戻す」「2. 住所録と写真をファイルに書き出し」「3. 再度iPhone初期化」「4. (2)で書きだした住所録と写真の取り込み」の順番で対処してください。

だそうな。

なんのためのバックアップか?

う〜ん。単純に戻せないのならなんのためのバックアップなんだろうか。そもそもハードウェアのStateまでバックアップするべきなのだろうか。等々と疑問を持ちながらも「やっぱりこのあたりの設計はAndroidのほうがいいですね」とジーニアスさんに告げることはできないままAppleStoreを去るのであった。

おまけ

ジーニアスバーに座っていたら「お客様のために席を空けてください」と言われましたよ。Android持ってジーニアスバーに座るのはご法度なのか?(笑 まあ、混んでいたからねぇ。