Amazon EC2 Micro InstanceにてRedmineを走らせる

Amazon謹製AMIを利用。Micro Instanceでも、まあそこそこ動く。そこにRedmineを入れようとしたのだが、Redhat系なんて10年くらいまともに使っていなかったので色々苦労した。

基本的にはこの記事に近いのだけど

  • よくわからんかったので、Ruby Enterprise Editionってのは使わなかった。
  • gemsは yum install rubygems でいけた。
  • yum install ruby-develを実行しておかないと、ruby-mysqlの設置ができない。なんかのヘッダーファイルがない、と言われる。
  • gem install rake でrakeを取ってこないと(あたりまえだけど)rakeコマンドは動かない。

小規模チームのredmineならmicro instanceで充分でしょ。

おまけ

automysqlbackups3toolsを使うと、redmineのDBを定期的にs3にバックアップできる。やっつけコード:

#! /bin/bash

DIR=/root
BACKUP=backup
SCRIPT=automysqlbackup.sh
DATEC=/bin/date
DATE=`${DATEC} +%Y-%m-%d_%Hh%Mm`
TAR=/bin/tar
BACKUPTAR=backup_$DATE.tgz
S3CMD=/usr/bin/s3cmd
S3BUCKET=s3://your-own-bucket

$DIR/$SCRIPT

$TAR cvfz $DIR/$BACKUPTAR $DIR/$BACKUP
$S3CMD put $DIR/$BACKUPTAR $S3BUCKET/$BACKUPTAR

こいつをcron.dailyの下にリンクさせておけば、redmineデータの損失は最大1日で済む。