グルーポンでポン!

→詳しくはTumblrの記事を読め

2011年から施行されるカリフォルニア州法

2011年まであと2時間を切ったところ。年明けから色々な法律が有効となる。数百あるらしい。

大麻

少量(1オンス以下)の大麻所持や利用は、自動車運転での切符と同様の扱いとなる。$100払えば良くなる。逮捕もされないし、犯罪歴も残らない。

医療用大麻を処方する施設は、学校から600フィート以上離れていること。

トランス脂肪酸利用の禁止

2010年、カリフォルニアは米国で初めて「外食でのトランス脂肪酸使用禁止」した州となったが、2011年1月1日をもってパン屋での利用も禁止される。*1 廉価なマーガリンやショートニングを使えなくなることで、パン屋での原価上昇が懸念されている。

省エネ&温暖化ガス対策

今後新築される建物では、省エネやら温暖化ガス対策やらが一層厳しくなる。

若者の自動二輪免許取得

21歳未満の若者は自動二輪免許取得の前に教習を受けることが義務付けられる。

有名人撮影

有名人を撮影するために無茶な運転をする、あるいは無茶な運転をさせた場合、6ヶ月までの懲役ないしは2500ドルの罰金を食らう。

ネット上での身分詐称禁止

他人の名前を語ってSNSを使ったりメールを発信した場合、1000ドル以下の罰金か、1年までの懲役を食らう。

車載カメラ搭載おっけー

自動車メーカーや、自動車所有者は、車が事故を起こしたり不自然な動作をした場合に動作するビデオカメラ搭載をすることができるようになる。

車のナンバープレート

今まで決まってなかったのが不思議なくらい。車のナンバープレートは水平に、かつ、文字が逆さまにならないように装着することが義務付けられる。

密入国防止

裁判所は密入国に使われる設備を押収できるようになる。また、密入国を支援するものは最大25000ドルの罰金。

借手保護

大家さんは、家庭内暴力、性的犯罪、もしくはストーカー被害者の店子を追い出すことが禁止される。

百日咳予防接種

中学生は百日咳予防接種が義務付けられる。

一酸化炭素警報装置

新築住宅には一酸化炭素濃度警報装置設置が義務付けられる。

100ワットは72ワットであること

2011年1月1日以降生産される電球は、消費電力を28%減らすこと。すなわち、100ワット電球は72ワットしか消費しないこと。 Get it?

カドミウム禁止

子供向け宝石玩具はカドミウムを含有しないこと。

教室のセキュリティ

2011年以降建設される学校施設は、内側からかけられる鍵を各教室に設置すること←暴力事件発生時の対処。

重窃盗罪のインフレ

重窃盗罪(Grand Theft)の判断基準が$400から$950に変更される。

ゲイは病気じゃないよ

60年前に制定された「ホモセクシャルの治療法」が撤廃される。

公共交通機関での銃保持禁止

鉄道や地下鉄構内での重保持が禁止される。

メンヘルの銃保有制限

精神的に病気な人達が銃を保有することが制限される。

医療保険関連

  • 掛金不払いによる保険解約には、30日の猶予期間が定められる。
  • 26歳までは、親の医療保険に従属する形で加入可能に
  • 子供に対しては、既往症による保険加入拒絶が禁止される。
  • 医療保険掛金値上げは、当局による審査が必要となる。

交通違反したら...

違反切符ごとに$4追加。救急ヘリコプターの運転資金に回される。

未成年への飲酒

未成年に飲ませた大人は、民事的責任を負うことになる。

失業保険給付下での通学

失業保険をもらいながら、職業訓練を受けたり学校に通えたりするようになる。

まだまだあるけど、この辺で。あと1時間半...

*1:店頭で販売される食品がトランス脂肪酸を含むことは許される。