クリスマスケーキ

クリスマスケーキ予約ページなどというものを見て、自分がガキだった頃との時代の変化を実感する。うち、貧乏だったから、ケーキは24日夕方時点で店頭に余っていたものを買ってくるのが常だった。[*1] もちろん、その当時でも予約制度はあったけど、全員が全員予約するわけじゃないから、ケーキ屋さんはかなりリスクをかぶった上で見込生産していたんだろうなぁ。でもこれはネットで予約できる時代になっても同じことか... いや、高級品ならネット予約限定とかあるかもしれない... ちなみに我が家ではブッシュ・ド・ノエルを自分が焼くのが恒例行事となっている。

*1:25日になるともっと安くなったけど、さすがにそこまで待つことはなかった