カリフォルニア州から$500を取り返した

その手紙が届いたのは11月の初旬であった。

差出人はPettinato & Associatesという会社で、「カリフォルニア州が、あなたの資産$500を保管している。私達に$25.00払えば、その回収手続を代行してあげる」という内容だった。
よくあるインチキ(Scam)かと思ったが、一応BBB(Better Business Bureau)のロゴなんか貼ってあるし。ちょっとだけPettinato & Associatesをぐぐってみた。そしたら...

やはり胡散臭い会社だった(笑) ただし、州政府が個人資産を保管する制度はあるらしいし、その回収は個人でも可能だということが、検索でひっかかったこのブログから判明。必要な手続は

これだけ。

半月くらいで$500の小切手が送付されてきた。ラッキー♪ なんてことはなく、これはもともと自分の金である。なのでラッキーでもなんでもない。ちなみに、昔々、まだ携帯電話加入に預り金が必要だった頃に払った$500。AT&T Wirelessは個人に返さずに、政府に預けていたのね。ひどい。。。

ということで、まとめ...

  • Pettinato & Associatesを使わなくても、UCP(Unclaimed Property)の回収は可能
  • 心当たりなくても、預り資産を検索する価値はある