UCI vs ASO=ガキのケンカ

Velonewsより

  • UCIはASO(Amaury Sport Organisation: Paris-NiceやTour de Franceの主催団体)に対し、「ちゃんとUCIの言うことを聞けよゴルァ」と圧力をかけている。
  • ASO(や、他の二大ツアー主催者)は今年から「Pro Tourチームであっても参加させないかもよ」ということを宣言していたけど、その一発目がParis-Nice。ASOはPro Tourチームの一つのUnibetの参加を拒否した。フランスの法律上、ギャンブルを売りものにする会社は宣伝活動をすることができず、Unibetはギャンブルの会社だから、ということらしい。ただし、フランスに籍を置くギャンブル企業Française des Jeuxは例外として許可されているんだそうな。わからんぞフランス人!
  • このままだと、UCIはParis-NiceのUCI公認を取り消すかもしれない。
  • さらにいえば、Tour de FranceですらUCI公認でなくなるかもしれない。

なんだかなー。

ASOの言い分は、「Pro Tourサーキットは閉鎖的なシステムで納得いかん」ということらしい。要はもっとお金が欲しい、ということかな。でも、「Pro TourチームはPro Tourサーキットに自動的に出走できる」という裏付けがあったから、スポンサー達は安心して金を投入できたわけだ。その前提を壊したら、当然お金は入ってこなくなる。