Mini Motorby

サンフランシスコなどの一部都市でMini Motorbyというサービスが始まったそうな。ミニ(といってもBMWが売ってるやつ)のオーナーにRFIDタグが送られ[*1]、そのタグを検知すると路上の電光掲示板にメッセージが表示される、という仕掛け。メッセージはオーナーが事前に登録したプロファイルに応じて変化するらしい。

だからなんなんだ

という野暮な指摘はやめにしておこう。採算度外視でこういう遊びができる企業ってうらやましい。

技術的にはどうなんだろ

上の写真ではカブリオレのミニが使われているけど、ハードトップの状態でどれくらいRFIDをちゃんと読めるのだろうかとか、いろいろ疑問は残る。記事には500フィート離れた場所から検知すると書かれている。約150メーター。うーん。本当かなぁ...

見たい人は

当面のサービス場所は以下の通りなので、その場所でRFIDキーを搭載したミニが通り過ぎるのをぼ〜っと待ってみること。

  • CHICAGO: I-294 (North Tri-State), .25 mile south of Wolf Road, south of Chicago O'Hare airport (faces southbound traffic).
  • MIAMI: Palmetto Expressway, 25 feet north of NW 50th Street (faces northbound traffic).
  • NEW YORK: 10TH Avenue & 30TH Street, just before the entrance to the Lincoln Tunnel (faces northbound traffic).
  • SAN FRANCISCO: 1-80 Skyway at 4th Street (faces eastbound traffic)

*1:実際にはKey fobに入ってるらしい。fobって日本語だとなんだろ? 自分はピコピコと呼んでいるが...