Merco Credit Union Cycling Foothill Road Race速報

女子

女子Pro/1/2カテゴリの速報。勝ったのは昨日と同じくBrooke Miller(Team TIBCO)。今、嫁さんと3人でピザ食べて帰ってきたところ。Brookeは今季すでに6勝目。今月から始まったNRCシリーズで開幕2連勝したことになる。T-Mobile、Webcorなどの強豪をおさえての勝利は評価できる。

嫁さんは残念ながら序盤で発生したクラッシュに巻き込まれ、救急車で病院送り。例年、開幕序盤は「不慣れな」選手がまぎれこんでくる。NRCだと全米各地から選手がやってくるのだけど、フルサイズの集団(=100名)を経験したことがない田舎出身の人達は、集団の中で唐突な動きをしてクラッシュを起こしちゃうのだ。嫁さんは検査の結果問題なしということになったけど、クラッシュを起こした選手(名前や所属不明)は左半身が麻痺しているらしい。ちょっと心配。

男子

まだ結果を聞いてない。
Healthnetが1-2位。Ivan Dominguez、本日は3位どまり。

どうでも良いこと

Brooke Miller選手の薬指は中指とほとんど同じ長さだった...

Team TIBCOチームワークの勝利

ピザを食べながらご機嫌だったBrooke Miller選手のコメントはこんな感じだった。

  • 昨日のCriterium。最初からスプリンターのBrookeを温存する作戦だったので、チームのメンバーは他チームのアタックを潰すことに専念。結果、Brookeはずっと集団の中でヘラヘラすることができた。脈拍が150を越えたのは最後の一周だけ、という楽勝パターン。
  • 本日のRoad。今日は他チームから徹底的なマークを受ける。エース級選手達に完全にブロックされた状態で、複数チームが逃げグループを形成したときはもうアカンと思った。ここで活躍したのが犬猿の仲である某選手。(本人の名誉のため、J.D.としておく) そのJ.D.選手がなぜか[*1]追走をかまし、Brookeを初めとするTIBCOの連中は「ラッキー♪」とばかりにJ.D選手に相乗り。無事、逃げ集団に追いつく。 あとはTIBCOの番人たちが他チームのアタックを潰しまくり、最後のスプリントをBrookeが制した、と。

この調子だと、彼女は来年の北京オリンピックにいけるかも。それくらい調子がいいし、チームもそれを盛り上げる雰囲気で一杯だ。

*1:セオリーでいけば、ここで逃げグループを追走すればBrooke Millerが相乗りするのは確実