本日の運動

連休最終日はMemorial Day Criterium。2001年にクラッシュに巻き込まれて、左肩を脱臼した因縁のレース。場所はMorgan Hill。Specializedの本社やサカタの種のオフィスがある工業団地をぐるぐる回るレース。出走したのはMasters 35+ 4/5。台数は規定いっぱいの100台。45分間のレース。

道幅が広いのでこの台数でも後ろに付けられなくもないが、やはり面倒なので序盤から飛ばしてみた。でも逃げが決まるコースでもないので中盤は集団の中に潜む。

残り3周で集団の前方に移動し、最終周回で逃げる準備。最終周回の2コーナーでいい感じに飛び出し、同じチームのSteveを引っ張って逃げる。最終コーナーを先頭で曲がり、これは1-2 Finishか! と思ったが急に失速。外側は別チームに完全にブロックされ、Steveも前に出られない。結局自分はそのままズブズブと後退して12位。Steveはなんとか前にでて5位。

入賞はならなかったけど、今年一番納得のいく展開だった。このままうまく調整すれば、夏場のレースでは成績を残せそう。

レース後

がんばった自分にIn-n-Out Burgerを二つプレゼント...

データ

  • 19mile
  • 2時間(Warming up含む)

追記

Pro/1/2のレースでは最終周回最終コーナーで大クラッシュがあり、Andy Jacques-Maynes(Ben Jacques-Maynesの双子の片割れ)も巻き込まれたそうな。彼はヘリコプターでSan JoseのValley Medical Hospitalまで搬送されたとのこと。[*1]

Jacuques-Maynes兄弟のブログに状況が掲載されている。

  • 両方の鎖骨骨折
  • 左肩甲骨骨折
  • 頸椎の神経圧迫(肋骨は折れてないが、肋骨と背骨をつなぐあたりが多数損傷)
  • 左肺気胸

うう、書いているだけで痛い... 早く治って、また自転車レースに戻ってくることを祈っている。

*1:2001年に自分がクラッシュに巻き込まれた時は救急車。10分の乗車で$1600ちょっとの請求書が来た。ヘリコプターだとどれくらいなんだろう...