用心棒と秘密警察

昔書いた記事の続き。

「事務方は企業における公務員」というのが自分の考え。それ自体は付加価値を生まない、現場からすると雑務ともいえるような仕事をこなしてくれる人達。人事、経理会計、財務、法務、福利厚生、、、などなど。

その公務員も実は「用心棒型」と「秘密警察型」に分類できるのね。

用心棒は、現場が安心して仕事できるような環境を整えてくれて、何か問題があってもきっちりと対応してくれる事務方。常に感謝。

秘密警察は、現場が各種法律や社内規定に違反していないか常に監視し、何か問題が生じる前にいろいろと圧力をかけてくる事務方。そして社内規定をどんどん分厚くしてくれる張本人達。時々殺したくなる。今からでも斧持って、日本まで飛んで行きたい気分(嘲笑