中国の金持ち

中国の富豪は品性が悪い 世論調査

中国紙、中国青年報などが最近実施した中国の富豪のイメージに関する世論調査で「品性が悪い」と回答した若者が67%に上った。

この手の調査結果が堂々と発表されるのは、なにか政治的な動きが出てくる前兆だろうか。

「なぜ中国人は互いに憎みあうのか?」86ページより引用。

ルールのない競争によって生まれたものが、新富人階層である。彼らは、ルールの定められていない競争にあらゆる手段を用いて勝ち、それによって得た膨大な私有財産では満足せず、中国の政策制定、情勢を左右するような強い発言権を求めている。

私有財産の保護に関する法律「物権法」ってのがもう7年も審議されているのだけど、これが通ると「不当に私有化した」財産にも正当な所有権が認められちゃうので、反対している人も多いらしい。もちろん、不当に私有化した財産を大量に所有している人は、何が何でも物権法の制定を望んでいるはずだし、そういう人達はメディアへの圧力も容易なはず。にも関わらず、堂々と富裕層に対する批判が報道されるというのは興味深い。

なぜ中国人は互いに憎みあうのか?

なぜ中国人は互いに憎みあうのか?